カートをみる マイページへログイン ご利用案内 お問い合せ お客様の声 サイトマップ
RSS

冬瓜

冬瓜の冷製 ガーリックシュリンプ添え


 

【材料】

・冬瓜           適量

・エビ    小さめのもの、適量

・にんにく         1かけ

・オリーブオイル      炒め用、あしらい用、各大1

・飾り用ハーブ       少々

・コンソメ         固形ならひとつ、顆粒なら大さじ1。

              淡色の野菜やチキンコンソメ、鶏ガラスープの素でもよい。


1.冬瓜は小さくしたり薄くすると煮崩れやすいため、普通より大きめの一口大になるように切る。煮る時は皮がついたままで煮る。

2.冬瓜がひたひたになるくらいの水を鍋に入れ、コンソメを投入。煮立ったら冬瓜を入れる。弱火で色がすきとおるくらいまで煮る。10分くらいを目安にやわらかさを見ながら、煮崩れないようにする。

3.よく熱したフライパンにオリーブオイル大1ひき、みじん切りにしたにんにくを焦がさないように炒めて、香りがたったら、小さく切ったエビを入れて、よく炒める。エビから出る塩分と調整しながら、塩、こしょうで味を調える。

4.コンソメで煮た冬瓜は粗熱をとってから、冷蔵庫で冷やす。

5.3を4の上からかけて、お好みのハーブなどであしらい、最後にエキストラバージンオイルをたっぷりかけていただく。



冬瓜は低カロリーな食材ですから、ダイエットにも向いています。ビタミンCが豊富で利尿作用もあるので、むくみがちなこの季節にとるおすすめ野菜。
さっぱりしたくちあたりの野菜ですから、オリーブオイルの風味をひきたたせ、食欲のないときにも美味しくいただける一品です。


おもてなしアンチエイジングの料理サロン

A-neo Spoon Ayako Shibuya